平成16年末の調査では、約8割の企業がホームページを公開しており、
企業の規模に関わらずこの高いホームページ開設率は、大多数の企業が
ホームページをビジネスにおいて重要視している結果といえます。
インターネットでの 情報発信は ビジネスチャンスにおいて可能性が
高い事は当然の結果と言えます。
企業の営業担当をされている方は、会社を訪問する前にホームページで
企業情報を収集するご経験をされると思います。
一般ユーザーも、商品購入を検討したり、問い合わせをする前に
ホームページを確認する事が通説となりつつあります。
ホームページを有効に活用して企業イメージ、商品・サービスのPRなどを
戦略的に行っていくことは大きなメリットを期待できます。
また、ホームページを利用し、顧客との関係を継続的にするといった効果も見込めます。
PRとコミュニケーションをあわせた情報を効果的に顧客へ発信できるのは
ホームページならではです。 顧客からのアンケートや意見を収集するコンテンツや
顧客同士が情報交換できるコンテンツを公開することで、他のメディアでは 難しい、
顧客への情報提供が可能になります。
情報発信性の高いメディアとしてのホームページは PRが非常高く、
顧客同士のコミュニケーションによるマーケティングのメリットは絶大です。
コミュニケーションの手軽さとスピーディーさ、告知力の高さは、
ホームページによる マーケティングならではの強みといえます。
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